top of page

未来にYESを「はじたりのツドむ」

曎新日2018幎6月17日

レポヌト芳賀町 田野蟺隆男



月24日に、ネットワヌク発足第回の「ツドむ」を開催

本圓に楜しい䌚になりたした。

教えあい孊びあう知恵が倚く、でも抌し付けるこずもなく皆んなが玠盎な聞き手になっお、「䞀緒に考える仲間がこんなにいるんだ」ず感じるこずができた楜しい䌚になりたした。安心ず共感に満ちたツドむでした。ご郜合により参加できなかった方に申し蚳ないぐらいいいツドむずなりたした。

内容が豊富過ぎたので、党郚をお䌝えするこずはできたせんので、議事録ずいうより感想メモの圢でご報告したす。

最初は環境デザむナヌの廣瀬俊介さんの「環境ず経枈、そしお未来」をテヌマにした寄付講座。廣瀬さんご自身が詳しい内容をアップしおくれたすので、私は私自身が印象に残った廣瀬さんの蚀葉を少しだけご玹介したす。




たくさんの矎しい画像を䜿っおの講矩でしたが、宮城県雄勝湟の党景を写した写真もずおも綺麗でした。廣瀬さんはこうした日本の沿岞の湟を「栄逊のスヌプ」のお怀にたずえたす。湟に海氎がたたっお光っおいるシル゚ットが綺麗なだけではなく、その䞭には「ひずすじの流れ」があるずいいたす。湟には呚囲の山から栄逊が流れ蟌んで魚介類が育ちたす。人間はその恵みをいただきたす。呜の埪環がありたす。廣瀬さんはその「ひずすじの流れ」があるこずを環境デザむナヌずしおみんなに䌝えたいず願っおいたす。「呜のひずすじの流れ」をコンクリヌトやお金の論理で分断しおはいけない。その流れの䞭に経枈も組み蟌んでいく瀟䌚にしたいず、経枈孊者シュヌマッハヌの考え方などにも觊れながら講矩しおくれたした。





たた、廣瀬さんは自治䜓などから人工物ず環境を調和させるデザむンの䟝頌を受けおきたしたが、「それでは食えない」ずよく蚀われるそうです。でも廣瀬さんは蚀いたす。「では将来食えなくなりたせんか」ず。

共感したす。原発もそうですね。いた原発電力が必芁だず蚀っおもそれも嘘だず明らかになっおいたすが、将来の䞖代に負の遺産を残したす。将来が困りたす。環境ず経枈を䞀䜓のものずしお未来を考えなければなりたせん。

ぜひ廣瀬さんの文章をお読みください。「瀟䌚的共通資本」「䞭間技術」など為になる蚀葉がいっぱいです。廣瀬さんのオフィスの生垣に生きるカマキリの画像も可愛かったですよ。

廣瀬さんの講矩スラむドは、ブログ「東北颚景ノヌト」で公開されおいたす。 こちらでお読みください。 http://shunsukehirose.blogspot.jp/2018/03/the-environment-economy-and-future.html

講矩の埌は、みんなで小グルヌプに分かれお、いた䞀人䞀人が心配しおいるこず、䞍安に思っおいるこずを話し合いたした。

たずは䞍安ず心配を共有化しお、そこからYESの未来を考えるためです。

ネットワヌクの呌びかけ人の䞀人、簑田理銙さんの提案は、「未来に぀ながるオセロマップを䜜っおいきたしょう」です。

いたの瀟䌚は䞍安ばかり、理䞍尜なこずばかり。オセロに䟋えれば、残念ながら黒いコマが党面を芆っおいるような状態です。でもたずはネガティブな課題をみんなで䞊べお、そしおその黒ネガティブを癜いポゞティブな未来に次々ず倉えおいきたしょうずいう呌びかけです。





グルヌプの話し合いの埌で各代衚に発衚しおもらいたしたが、出るわ出るわ䞍安や課題が盛りだくさん。本圓にむダなこずばかりの䞖の䞭です。

暮らしの経枈的䞍安定、介護問題、将来の健康、環境汚染、食の安党、教育・いじめ問題、粟神の荒廃、同調圧力、政治の劣化、過疎化、空き家問題、戊争の危険、進みすぎる技術に取り残される恐れ、なくならない男女差別、などなど。

みんな䞍安を抱えお生きおいたす。みんなが「このたたではいけない」ず思っおいるこずが再確認できたした。解決ぞの道はすぐには芋぀からないけれど、出おきたテヌマに぀いお今埌みんなで勉匷しおいこうず思いたす。


グルヌプ発衚の埌はお食事。ネットワヌクの発起人の䞀人でもある倉本芙矎さん祐暹さんご倫劻提䟛の䜓に優しいお匁圓を食べながらのお話タむム。倉本さんご倫劻は宇郜宮でtree open houseを経営されおいたしたが、このほど垂貝町で「わたね」ず名付けたケヌタリング店を開きたした。「わたね」ずは「よく笑う」「よく食べる」「よく寝る」こずだそうです。いいですねヌ。お匁圓の぀の品のどれも矎味しかったですが、私は「豆富束颚焌き」ず「里芋黄身揚げ野蒜味噌」がずりわけ気に入りたした。

そしお、最埌は参加者の自己玹介タむム。これがたた良かった。いろんな方がいらっしゃいたした。

・無蟲薬の梚䜜りに挑たれおいる方。

・小麊アレルギヌなのに、お幎寄りも子䟛も集える店を故郷に䜜りたいずパン屋さんを始めた方。

・宇郜宮垂鶎田沌の自然を守る掻動をされおいる方。

・宇郜宮垂でお母さんたちの居堎所䜜りの掻動をされおいる方。

・フリヌの゚ンゞニアで技術や道具のあり方を考え続けおいる方。この方はむンドの綿を玡ぐ竹補の道具をリュックから取り出しおビックリ。初めお芋たした。

・震灜で瀟䌚のあり方を考え始めたグラフィックデザむナヌ

・子育おの䞭で、子どもたちの未来が心配で勉匷䌚を始めたママの方。

・自然食を広める掻動に取り組たれおいる方。

・栃朚県の圚来皮の保存掻動をされおいる方。足尟には銖の赀い倧根が䌝わっおいるそうです。「赀銖倧根」です。足尟以倖では今の所赀くならないそうですが。

・24歳でガンにかかり、今は完治されおいたすが、それがきっかけで薬膳を孊び、ご倫劻で蟲園を開きやさい料理の研究をされおいる方。

・元看護士さんのママの方。嚘さんの出産の時に、今の医孊のおかしさに気付かされたずのこず。

・「小さな孊習塟をしおいたす」ずおっしゃる方。「先生お茶飲もう。僕らもストレスたたっおいるんだよ」ずいう小孊生の話し盞手になっおいるそうです。

・垂貝町で梅の里の梅パヌティなどを䌁画されおいる地域おこし仕掛け人。

・竹ず埮生物を生かした蟲業をされおいお、か぀昆虫のむラストを描いおいる方。

この絵がいいんだなあ。これたた。

・半蟲半陶生掻子育お党力投球の益子町のママ。

・ご倫劻で建築業を営みながら那須町で地域蟲産物の倧日向マルシェを開いおいる方。

このマルシェもオススメですよ

こう曞いおくるず、このネットワヌクには、「特別な掻動家」が集たっおいるかのように思われるかもしれたせんが、そうではありたせん。みなさん本圓に「普通の人」たちです。普通に真っ圓に生きたいず願っおいる人たちです。真っ圓に生きようずするず「掻動家」に芋えおしたうのが悲しいですね。

参加者のみなさんどなたも、この生きづらい䞖の䞭で、自分や぀ながる人たちが、少しでも幞せになりたい、自分でできる範囲のこずをやっおみようず、ずりあえず歩き始めおみた人たちです。繰り返したすが普通の人たちです。

参加者の䞭の、䞻婊で今は育䌑䞭で「孊ぶこず」に頑匵っおいたすずおっしゃった方の蚀葉も印象に残りたした。

「仕事をしおきおも、子育おをしおも、どうも生きづらいず感じおきたした。生きづらい理由がだんだんず分かっおきたした。その生きづらさをこうしお皆んなでシェアするずワクワクしたす」

いいいですね。この蚀葉。生きづらさがワクワクに倉わるなんお。

この未来YESネットワヌクの趣旚そのものです。

発起人の二人の蚀葉で報告を終わりにしたいず思いたす。

・束氞レミさん「走るこずはできないけど歩くこずならできるよ」「みんなで皮をたこうよ。ハツカダむコンなら二十日でできるよ。皮が育぀のを芋぀めようよ」

・惣田玗垌さん「今日出䌚えおよかった。人間っおわかりあえないのが基本だず思うから分かり合えるっお奇跡だず思う。この䌚から垰ったら呚りの人の枩床の䜎さに冷やされおしたうかもしれない。でも、この奇跡からパワヌをもらえば、わかりあえないず思っおいた人たちずも分かり合っおいけるんじゃないか、そう思いたす。」

いい䌚でした。いいツドむでした。

今埌ずも楜しい䌚にしおいきたしょう。

発起人たちで盞談しお今埌の催しをご提案したす。

最埌に、䌚堎をご提䟛いただいた、ひず粒台所タノハナの塙智江さんに深く感謝申し䞊げたす。玠敵なお店ですありがずうございたした。

bottom of page