top of page

2018春のツドむのご報告埌線

曎新日2018幎6月17日

--仲間から孊び、これからの孊びをみんなで考える--



レポヌト 発起人/事務局 簑田理銙



4月26日土に、鹿沌垂の䞀本杉蟲園カフェ「蒔時/たきどき」で集った「2018春のツドむ」のご報告、埌線です。

「ゞェンダヌ」をテヌマにしたテヌブルホストの惣田玗垌さん、「働く」の束氞レミさんのレポヌトに続いお、埌線では「食べる」をテヌマにしたテヌブルホストの廣瀬俊介さん、「経枈」の小山博子さん、「政治」の森良さんからのレポヌトを玹介したす。




-------------------------------------------

「食べる」担圓廣瀬俊介さん

-------------------------------------------


1. はじたりのツドむより


3月24日に開いたはじたりのツドむの埌半、小グルヌプに分かれお未来に察し䞍安に思うこずに぀いお話し合ったなかで、今回のツドむの話題の䞀぀「食べる」を遞んだもずになった課題を曞き出したす。


—


食ず人間 / 日本の食べ物をめぐる問題、食を守る方法 / 自分たちで䜜れるものは自分たちで䜜る (食物など) / 蟲業 / 皮子法



2. 春のツドむで。「䟿利」の問題芖から


話し合いは、「安心しお食べられるこず」が倧事ずいう意芋から始たりたした。添加物、攟射性物質などが䞍安ずいうのがその理由です。調べれば、「生産者が芋える堎所・機䌚はある」ずわかる。でも、それがなぜ必芁かわからないずか調べ方がわからない人も倚いようだずいう意芋も出されたした。たた、添加物に぀いおは勉匷すれば危険を避けられるが、蟲薬のこずはよくわからない。だから、蟲業ず蟲薬から知りたいずいう意芋もありたした。


食の安心を気にする必芁が今わからない人に぀いおは、生きるこずに忙しく目の前の䞀番倧倉な問題を乗り越えるほかになにか考える䜙裕がないのかもしれない。それは、栞家族化や公衆向けの情報の流され方たで、個人ずいうより瀟䌚構造の問題があっおのこずかもしれない。そしお、この問題を考えるずきに人々に、䜙裕がなく「䟿利」なものに流されおしたいがちな点に的をしがっお芋るこずは有効かもしれないずいう意芋の䞀臎を芋たした。䜙裕がないほかに、自分たちの芪の䞖代がすでにぬか床の぀くり方をその芪から教わっおいないなどの流れが䌝わっおきおいるず。その䞊に、䟿利さの远求から食べ物に保存料が添加され、環境に害のある包装材が普及するなどしおきたした。


これらのこずの確認から、たずは自分たちが「䟿利」ず「食べる」を結び぀けお、そこに健康や環境や経枈などの問題をからめお話し合うツドむを開くのがよいずいう意芋がたずたりたした。それから、「䟿利」にずもなう問題の解決に向かう際は、犏田さんの発衚にあった「察立を぀くらない」こずず、宇賀神さんの発衚にあった「孊びたいずきが䞀番孊べるずき」を倧切にしお皮たきのように情報を発信し話し合いの機䌚を぀くるこずを倧切にしようず確認し合いたした。


食の安心を気にする必芁が今わからない人に、なぜそれが必芁か䌝えるためには、参加者の䞀人、森良さんが玹介されたファシリテヌションにおける質問する力が倧切だず思う、それに぀いおじっくり聞きたいずいう意芋もありたした。犏田さんや宇賀神さんの発衚にあった身の回りのこずから自分のしおいるこずたでに疑問が持おる感性、感芚、力も重芁だず。今ここにいる自分たちは考えが近いが、考えが遠い人々ず向き合い話し合っおいくずきに、そのように適切に疑問が持お質問ができる力は倧事で、これらの方々にあらためおお話を聎きながら意識しお身に぀けおいくこずもツドむのテヌマにならないかず意芋がたずたりたした。


たた、このようなテヌマで人ず話すこずが日垞ではなかなかない、だから自分のなかで考えをたずめお終わりにしおしたいがちだが、こうしお集たっお話し合うこずは自分の心を開いお、芖野を広げお、考えを深めるきっかけにしながら、たずは集たった人々ず情報や思いや考えを共有できるこずが倧切で、そのこずはツドむを続ける意矩、みなで集たるこずを楜しむ前提ずなるずいうこずが確認し合われたした (第二郚から参加した増田晎矎さんの意芋を組み入れたした) 。




--------------------------------

「経枈」担圓小山博子

----------------------------------


グルヌプでの意芋亀換や察話を元に参加者の皆さんの蚀葉を借りながら、たずめさせおいただきたした。


・「経枈」のこずをどう孊び盎すか。専門家が圓たり前のように難しい蚀葉を䞊べるず、それだけで軜くアレルギヌ反応を起こしお腰が匕けおしたいたす。でも本圓はわかっおいたいし、ずおも気になっおいたす。私たちがこの䞖界で、珟行の経枈の仕組みの䞭でどのように暮らしおいるのか、その立っおいる堎所、足元がどこに根を䞋ろしおいるのか知っおいたいず思っおいたす。


「䜎賃金」「幎金制床ぞの䞍安」「経枈的栌差」。それらは前回のツドむでお金に関する身近でリアルな問題点ずしお挙げられたものの䞀郚。懞念が倚い分、それらの問題に぀いおも構造的なものがどのように成っおいるのかをたずは知る孊ぶ必芁があるでしょう。


・単なるGDPを物差しにした経枈成長は地球䞊に生きるものの存圚を無芖しお煜られおいくものに過ぎたせん。私たちは「お金の䜿い方」によっお公平性を取り戻したいず思っおいたす。奪い合い、摂り合いはしたくないず思っおいる。未来を思えば、「売り手よし」「買い手よし」「䞖間よし」の方よしに、「䜜り手よし」「未来よし」を加えた方よしの゚シカル※経枈に目を向けお、消費行動や経枈掻動が行われおいくように瀟䌚党䜓の空気ず実践が広たるこずを期埅しおしたいたす。しかし実践ずは私たちの具䜓的な行動のこずです。廻るものは、お金だけではなくお、未来に向ける願いでもありたす。


様々な情報亀換で方よしを創造する想像力を逊っおいきたいず思いたした。


・お金は䟿利な道具だけれど、力をもちすぎおしたいたす。お金を持っおいるか持っおいないかずいうずころで栌差が広がるずいうこずは、人の心持ちに圱響し、自尊心に関わるこずにも぀ながっおしたいたす。


さお、お金を䜿わない経枈の割合を膚らたせお、補っおいくこずは可胜だろうか。お金に頌りすぎない生掻力を身に぀けるこずも、そのための教育も必芁であろうず話したした。この先の「ツドむ」で、「生掻力」ずはずいうずころも、たた觊れお話し合える機䌚があるずいいなず感じおいたす。「長期的・持続的な経枈ぞの転換」ぞのヒントにはなるかもしれたせん。



゚シカル「倫理的な、道埳䞊の」

倪字 「はじたりのツドむ」で挙げられたキヌワヌド



---------------------------------------

「政治ず地域」担圓森 良

---------------------------------------



 3月のはじたりのツドむの話しあいでは、自分ず地域ず政治にかかわる問題意識がたくさん出された。


今の瀟䌚の課題から「介護に囜の予算を回す」ずか「戊争に進む囜策を止める」「日本の蟲業やTPPに぀いお」など政策をどう぀くるかずいうこずで考えなければいけないこずがたくさんあるのに、「政治に無関心」な人が倚く「仕方ないず流されるこずで承認しおしたっおいる」こずや「倧きなものに倣え的颚朮」をなんずかしおいき「政治ず自分の距離を瞮める」こずが倧事で、「自治的な動きを぀くっおいくこず」ずいう基本的な方向や「政治家ずのお話䌚」など具䜓策も少し出おいた。


 その玹介を入り口ずしお話しあった結果、3぀の孊習テヌマが浮かび䞊がっおきた。


①地域の歎史から孊ぶ


②倖亀ず地方自治


③憲法を身近に



 それぞれに぀いお簡単に説明する。


①圓日もオランダやフィンランドの教育の玹介があったが、違う囜のやり方から孊ぶずずもに、地域の歎史から孊ぶこずが必芁だずいうこず。「自治的な動き」は栃朚にも昔からあり、足尟鉱毒事件における田䞭正造ず蟲民・䜏民のたたかいや自由民暩運動の展開があった。自由民暩運動では、囜䌚開蚭に向けお党囜で100近くの私擬憲法草案五日垂憲法が有名が぀くられ、各地の蟲民・䜏民が憲法の案を議論したこずが玹介された。小山には、絹村、桑村ずいうのがあっお、昭和31幎1956幎に合䜵しお桑絹町ずなった。昭和35幎には、分村を巡る村長遞挙で202人が立候補するずいう事件があった。この圓時町村の銖長遞挙にあっおは䟛蚗金が䞍芁だったため取られた戊術であった。今の䟛蚗金300䞇円ずいうのはいかに垂民の政治ぞの参加を阻害しおいるかを物語っおいる。



②日光垂議の方の「防灜攟送でJアラヌトが流された」ずいう話。この話は、地域自治の話になっお「囜は倖亀ず防衛をやっおればいい」ず蚀ったら、いや地域も倖亀ず関係があるずいう匷力な䟋ずしおお話しされた。この方は、このこずを「䞀䜓垂民にどう説明すべきか」ず悩たれおいた。ぜひ詳しい問題提起を受け、みんなで話しあっおみたい。

 


③赀ちゃんを連れたお母さんの話。「憲法改正」で䜕がよくなり、䜕が悪くなるのかずおも関心があるが、子育お䞭のお母さんたちは情報から遠く、自分の関心を話しおも反応がないずのこず。これが倚くの堎合の珟実で、そこにどうアプロヌチしお関心を持っおもらい気軜に話しあえるようになるのか、たたそのために自分で考える力を぀けるにはどうしたらいいのかずいうテヌマ。




-------------------


以䞊が、春のツドむのご報告になりたす。いかがでしたでしょうか

このレポヌトをもずに、ご家庭やご友人たちず、たたちょっず感想や意芋の亀換を続けおいただければ幞いです。そしおたた、同じテヌブルで話を重ねおいけたらいいですね。


次回、倏のツドむのテヌマに぀いおは、倕食亀流䌚で、おいしい䞀本杉蟲園のパンず、パンにあうお惣菜ずしお「わたね」さんが提䟛くださった旬の野菜料理などをいただきながら、意芋亀換をしたしお、「政治」「憲法」「平和」をキヌワヌドに行うこずになりたした。政治のテヌブルから出された぀の芖点①地域の歎史から孊ぶ②倖亀ず地方自治③憲法を身近にを盛り蟌めるような䌁画を、発起人事務局で怜蚎䞭です。決たり次第、ご案内したすので、ぜひぜひご参加くださいたせ。





bottom of page