top of page

曎新日2020幎3月5日


地域の文化ず暮らしの平和--宮叀島ず益子を結んで


レポヌト発起人 簑田理銙



月25日に益子町ヒゞノワで開催した「冬のツドむ」のレポヌトをお届けしたす。

関心あったけれど郜合で参加できなかったずいう方も、お話䌚の曞き起こし蚘録を共有したすので、ぜひ、お読みください。


冬のツドむは、宮叀島から染織工房timpabの石嶺銙織さんをお招きしお「染織の手仕事の展瀺販売䌚、お話䌚、そしお、宮叀島独自の「神歌」や「叀謡」を䜕䞖代にも枡っお口承で継いできた女性たちず島の颚土・颚習を描くドキュメンタリヌ「スケッチ・オブ・ミャヌク」倧西功䞀監督䜜品の䞊映䌚も開催 ずいう、なんずも欲匵りな内容で開催したした。













 石嶺さんは、末っ子の「あやちゃん」をおんぶしお、倧きなスヌツケヌス個に䜜品を詰めお、時間匱ずいう時間をかけお、ほんずうに蚀葉通り遠路はるばる、益子ヒゞノワに来おくれたした。


ガゞュマルの気根やフクギを甚いた染めの手仕事、苧麻を甚いた織りの手仕事、刺繍䜜家さんずのコラボ䜜品、骚董屋さんから仕入れた宮叀䞊垃の着物などを、たずたった点数で手にずっお拝芋する機䌚ずなりたした。しかも、ご本人のお話を䌺いながらなんずぜいたくな 。


 手仕事のものが䜜られる土地の歎史や自然の文脈や背景、そしお䜜家ご本人の歎史や思い、さたざたなものが亀わり合いながら生み出される手仕事の話を、倕方からのお話䌚はもちろん、昌間の展瀺゚リアでも蚪れた人に䞁寧にお話しおくださいたした。


 朝から倜たで、お客様も絶えるこずなく、たた、町内倖の染めや織りの䜜家さんも蚪れおくださっお、石嶺さんず染料のこずや糞のこずなど情報亀換の䌚話を匟たせおいらっしゃいたした。

 『スケッチ・オブ・ミャヌク』は、回の䞊映で48名の方にご芧いただけたした。その䞭でも、なんず、映画の原案・監修・出挔を務めた久保田麻琎さんず、か぀お音楜掻動をずもにしたいたずいうドラマヌ井ノ浊英雄さん県北にお䜏たいが、お仲間の䞉線の䌚の方や、宮叀島の西67kmに浮かぶ倚良間島ご出身の方ずご䞀緒に来おくださり、映画鑑賞埌に石嶺さんずの立ち話も匟んでいたした。




 そしお17時からのお話䌚には、26名のご参加をいただきたした。内容に぀いおは、曞き起こしの蚘録をぜひ、お読みください。

 最埌に、石嶺さんは、最近お亡くなりになったお祖父様ずの関係性のこずを語っおくれたした。そこで「愛」ずいう蚀葉を䜿われおいたした。その具䜓的な経緯や゚ピ゜ヌドから、たさに「愛」ずしか呌びようがなく、「愛」ずいうものの実態が初めお芋えた気がしたした。


 同時に、私たちは「愛」や「平和」ずいう蚀葉を぀い぀い䜿いがちですが、果たしお、その「具䜓」を自分のものずしおちゃんず持っおいるのかず省みる機䌚にもなりたした。

 自分たちの地域の文化を守るこずが、自分たちの暮らしの平和を぀くるこずに繋がる。盞手の地域の文化を知るこずが、盞手の暮らしの平和を守ろうずいう想いに繋がる。お互いを理解し、お互い尊重しあう。


 そしお、倧切に守り、未来に繋ぎたいものは、䜕なのかを、ひずりひずりが確かめおいく。あの日あの空間に集うこずができた皆様ず、それぞれの生掻の䞭で、そんな「これから」の手がかりを倧切に育おおいけたらず思いたす。


報告簑田理銙発起人 お話䌚・曞き起こし協力鈎朚最子




お話䌚の蚘録

 

はじめに簑田より石嶺さんの玹介


 皆さた、あらためたしおこんばんは。

きょうは宮叀島ず益子を結んで、地域の文化ず暮らしの平和を考えるずいうこずで、宮叀島から染織工房timpabの石嶺銙織さんに来おいただきたした。



 皆さん、昚日から急に暖かくなったず思いたせんか。

こちらは䞀昚日すごく寒かったんですが、石嶺さんは、昚日、益子に到着されたんですが、宮叀島から那芇、那芇から矜田ず乗り継いで、぀の倧きなキャリヌケヌスいっぱいの䜜品ず䞀緒に、枩かい空気も連れおきおくださったようで、、今日を迎えるこずができたした。



 これから1時間ほど、石嶺さんのお話をお聞きしたいず思いたす。

はじめたしおの方もいるず思うのですが、私は益子に䜏んでいる簑田ず申したす。2幎半ぐらい前に、ここで䞉䞊智恵監督のドキュメンタリヌ『暙的の島 颚かたか』ずいう映画をみんなで芋たしお、そのなかで、石嶺さんも、子育お䞭のお母さんずしお基地問題をどう考えたらいいのかずいう暡玢をしながら動いおいらっしゃる様子が描かれおいお、私を含めお発起人のメンバヌや、い぀も䌚に参加しおくれおいる方たちは、ここのスクリヌンの䞭で初めお石嶺さんに出䌚いたした。



 手仕事の、染ず織のお仕事をされおいらっしゃるずいうこずで、その埌、工房のペヌゞ

などを芋せおいただいおいお、ちょうど1幎前に、ダシラミ織のショヌルが商品ずしおア

ップされおいお、すごくその颚合いが気に入っお、自分が手にずっお確かめたこずがない

ものを通販で買うずいうこずを滅倚にしないのですが、連絡をずり賌入させおいただいた

んです。


 その土地その土地で、䌝えられる歌や䜜られる食べ物が違うように、その土地の怍物か

ら䜜られる織物。染料も違うし、土地によっお豊かな文化があるんだなずいうこずを感じ

ながら愛甚しおいたす。


 石嶺さんがSNSに投皿されるこずなどを拝芋しおいお、織ず染をやりたくお宮叀島に移

䜏されたのに、沖瞄ずか宮叀、石垣島などを取り巻く状況が倉わっおいくなかで、4人の

お子さんを育おながら、䜜り手ずしお、アヌティストずしお、葛藀を抱えながらも、前に

進んでいらっしゃる姿勢にすごく共感するずころがあっお。益子はものづくりの人が集う

町でもあるので、そういうずころでお話を共有できたらなず思っおいたす。


 今日、ほずんどの方に芳おいただいたず思うのですが、「スケッチ・オブ・ミャヌク」

の映画が、池間民族の神歌や昔の颚習などを䌝承しおいる結束が匷い「池間民族」ず呌ば

れる方たちを描いたものでしたが、実は、嫁がれた先のお母さたがそのご出身であったり、

いろいろご瞁も぀ながっおいお、そんなお話も聞ければなず思いたす。



では、映画の感想のこずなどからお話しいただければず思いたす。よろしくお願いしたす。



石嶺さんのお話


暮らしず結び぀いた祭祀のあり方

 

 こんばんは。宮叀島から来たした石嶺銙織ず蚀いたす。よろしくお願いしたす。今日は

たくさん集たっおいただいお、ありがずうございたす。

 先ほど、簑田さんからもお話があったんですが、私は犏岡出身なんですが、宮叀䞊垃を習いたくお、最初は1人で移䜏したしお。12幎前ですね。そこで工房に入っお、習っおいたしお。織物を習うずきはお絊料も出ないので、昌間9時から5時たでずかずっずやっおいるんだけれど、ほずんど無絊で習うような感じなので、倜アルバむトしおいたしお。塟で働いおいお。そこで倫ず知り合っお結婚したんです。


 

 その倫が宮叀島出身で、倫のお父さんもお母さんも池間民族になるのですが、お父さんのほうが、先ほど映画に出おきた西原ずいうずころなんですね。スヌツの男性がみんなで

螊っおいた、あそこです。

 

 お母さんが䜐良浜ずいっお、䞉角圢の宮叀島の巊偎に小さな島があるのですが、これが䌊良郚島ずいっお、いたは橋で぀ながっおいるのですが、この䌊良郚島の䜐良浜ずいう持垫町が倫の母の出身地です。䜐良浜ず、宮叀島の北のほうに池間島がありたしお、あず宮叀島の西原ずいうずころの3カ所が池間民族ずいう民族なんですね。



 順番ずしおは、北のほうにある池間島から䌊良郚島の䜐良浜に移ったんです。池間ず䜐

良浜䞡方から、西原ずいうずころにたた移っおいたしお、それが130幎ぐらい前ずいうこ

ずなんですが、西原の文化自䜓は、そんなに歎史は叀くないんですが、民族ずしおはずっ

ず䌝承されおいるので、いろいろな歌などが残っおいるんです。


 いた宮叀のなかでもかなり祭祀をやっおいる、残っおいるほうだずいわれおいたす。そ

の分、地域の結束が匷かったり、瞛りがき぀かったりしお、䜏みにくいずか、そういうこ

ずもいわれおいたしお。うちの倫の家は町䞭に家を建お盎しお、西原を出おしたっおいる

のですが、ルヌツは䜐良浜ず西原にあるので、蚀葉などを聞いおいお、同じだなずいう感

じ。


 蚀葉が違うのに驚かれたず思うのですが、宮叀島の䞭でも党然蚀葉が違うんですね。私

はそんなには聞き取れないんですが、むントネヌションずかを聞いおいお、池間民族の蚀

葉だなずいうのは分かるようになりたした。


 映画の話をしはじめたらずたらないかもしれない。少しだけ。

 今回、私の䜜品をいろいろ持っおきたしお、宮叀䞊垃、アンティヌクの宮叀䞊垃も持っおきおいるのですが、藍染めの濃い玺色のものが、宮叀䞊垃の着物をほどいお䜜ったものです。 


 それを芋おいただくにあたっお、この映画ずセットずいうのはすごくよかったなず思っ

おいお。やはり、単玔に掋服ずかものずしお芋るずいうより、きょうの映画を芋おいただ

いたら分かるず思うのですが、祭祀があっお、そのために織るずか、ただの衣料品ずしお

のものではなくお、祈りずか、そういうものず垃が䞀䜓ずなっおいるんですよね。映画で

は、歌ず祭祀は䞀぀だず蚀っおいたしたが、垃もやはり関わっおくる。


 いた、西原のほうではスヌツになっおしたっおいるのですが、あれも圌らにずっおはす

ごくいいものを着おいるずいう感じなんですよね。もずもず着物でやっおいお、掋服が出

おきお、普段は蟲業などをやっおいるおじさんたちなんです。ネクタむを締める機䌚など

ないです。その人たちが䞀番いい服を着るずいうので、ああいうふうになっおしたっおい

お、ちょっずどうかなず思うのですが。そういうものなんですね。


 女性たちは着物を着おいたず思うのですが。ブヌ瞟みのシヌンもありたしたね。苧麻を

おばあが瞟んでいる。なめおいるのか぀ないでいるのか分からないぐらい唟を䜿っおくっ

぀けるのですが、もちろんひねったりするのですが、いたの人は唟を぀けないで、氎をこ

のぞんに眮いお぀けたりするのです。おばあの唟液でやったのずは違うみたいな笑。

やはり粘着性があるので、それでちゃんずした糞ができるずいうのがありたした。

 

 祭祀が消えおいくずいう、いたこの映画だけ芋るず、本圓にすごくいい䞖界芳があるん

だなずいう感じですが、実際はこれを守るのも倧倉だし、宮叀島にいおも関わっおいない

人は党然分からないし。祭祀を守っおいくずいうなかで、私は祭祀は祭祀だけであるので

はなくお、もずもずは収穫のお祝いだったり、宮叀䞊垃の玍皎が倧倉で、人頭皎ずいう女

性に課せられた皎金、それが倧倉で、幎䞀回の玍皎が終わっお解攟されたずきに螊るずか

、そういう劎働があっお、喜びがあっおずいうセットなわけです。なので、祭祀だけ守る

ずいうのだけでなくお、やはり生掻スタむルがすごく倉わっおきおいお、倱われおいっお

いるものがありたす。


 西原でやっおいる祭祀でも、収穫祭ずいっおもひず぀だけではなくお、粟が取れたお祝

いずか、おいもが取れたお祝い、お米が取れたお祝いずか、ツカサ倧倉だず蚀っおいたん

ですが、カレンダヌびっちりなんです。仕事をやめないずできないぐらい、ずっずこのず

きは䜕日間、埡嶜に泊たり蟌みですずか、普通に考えたらできないような生掻をやらない

ずいけないんですね。


 そういういろいろ生産しお䜜る劎働があっお、それに察する祈りや祭祀ずいうのがある

ので、いた倉わっおきたなかで、ではどうやっお守っおいくのかずいうずころなんですが。


 ただ祭祀を守るずか、方蚀を守るずかだけでなくお、完党に昔に戻るこずはできないに

しおも、やはりそれを生み出した生掻ずかを芋盎したり倧切にするずいう。


 無意識にああやっお着物から背広になっおしたったこずもあるず思うのですが、いたの人たちは自然にやっおいたら、そういうこずずは関係ない生掻になっおいくので、ある皋床、意識的に守っおいく、遞んでいくずいうこずをするのが倧事なのかなず思っおいたす。


 ひずりの人が亡くなるず「文化」が消えおしたうずいうこず

 私自身は織を通しお、それをやれたらなず思っおいたす。


 私もおばあたちが蚀っおいた神様ずいうのを、実際にすごく信じられるかず蚀ったら、宮叀で育った人間でもないし、そんなに信心深くなれるわけではないのですが、最初に宮叀に来お工房に入ったずきに「糞の神様」ずか工房の先生たちは自然に口にするんですね。


 宮叀の苧麻糞ずいうのは、小さい枷でなくお長い7mぐらいの枷で、棒ず棒を立おお、そ

こに匵っおいくのです。それを巻いおいくのですが、そのずきに糞の神様だからたたいで

は駄目ずか、すごく蚀われるんです。だけど、郚屋にばヌっず匵っおいるから、どうしお

も面倒くさくなっおたたいでしたったりしたこずがあるんです。そうしたら、苧麻は现い

から芋えなくお、数本切れおしたったりするんです。


 それを聞いおやはり、神様だから倧事にしなさい、たたいでは駄目ずかいうこずが、

いろいろなこずを教えおいるずいうか、切れたりするこずも防いでいたり、神様だよず迷信

のようなこずを守るこずによっお、いろいろな教えのようなものが「糞が切れるからたた

いではいけたせんよ」ずいう䌝え方ではなくお、神様だからたたいではいけたせんよずか、そういう䌝え方になっお機胜しおいるんだなず思うこずがあったり。


 あず、埡嶜うたきの呚りの朚も絶察切っおはいけないずいわれるんですが、いたは

すごく開発が進んでいお、埡嶜のずころしか朚が残っおいないんです。埡嶜の呚りの朚を

切っおはいけないず蚀われおいるから、みんな怖いず思うから切らないんです。だけど、

そういう畏れる気持ちがなくなっおしたうず、どんどん開発が進んでしたう。


 映画でも、おばあがの話で迷信ず出おきたしたが、迷信のようなこずがあるなかで、い

ろいろな人間の生掻が守られおいる。


 うちの倫のお母さんは、「暙的の島」にも出おいたのですが 、子どもが産たれお、名

前の玙ずかを芋お、あずは胎盀を埋めたりするシヌンずかです。

 

 昚幎亡くなったのですが、やはり䞀緒に接しおいるず、迷信みたいなこずばかり蚀っお

きお「うっずうしいな」ずいう感じなんですよ。「倜は埡嶜の前を通っおは駄目よ」ずか、「垰り道は遠回りしなさい」みたいなこずを蚀うけれど、私たちは無芖しお通ったりし

おいたした。

 

 でも、倱っおみるず、その人の存圚そのものが文化だったんだずいう感じがしお。ひずりの人が亡くなるず、文化が消えおしたうみたいな、それぐらいやはり倧きな差がある。その䞖代の人たちが持っおいた文化ず、私たちが持っおいる文化が、きちんず継承されおいないから文化が消えおしたう感じがすごくするんです。映画のおばあたちもそうだず思いたすが。だから、意識的にやっおいくこずが倧事かなず思っおいたす。



犏祉の仕事から手仕事ぞ、氎俣から宮叀島ぞ


 私が織物をやろうず思ったきっかけに぀いおお話したすね。私は25歳ぐらいで織物をや

りたいなず思っお。それたで犏祉系の仕事をやっおいお、障害を持った方たちが絵を描い

おTシャツのデザむンをしお、それを商品化しお通販で売ったりするようなお仕事をしお

いたしお。

 

 そのなかで、障害を持った方たちが最初のデザむンはするんだけれど、そのあず、やれ

るこずが少なくお、Tシャツを䜜ったり、プリントしたりするのは倖泚だったので、もっ

ずこれが手仕事だったら、いろいろな仕事が生み出せるのになず思っおいお。

 圌らの仕事がないこずにすごく自分の䞭で葛藀しおいたずいうか、もっず手仕事ならいろいろな工皋があっお、この人はここができる、この人はここができるずか、そういうこずができるのになずいう思いがあっお、だんだん手仕事に興味を持っお、私自身が織物をするこずになっおいったんです。


 最初は熊本の氎俣に行っお、個人工房に䜏み蟌みで1幎ぐらい習いたした。

そこは和玙ず機織りの工房で、倫が玙すきをしおいお、劻が綿を怍えお、わたを取っお、糞぀むぎから織るずころたでやっお、それをある皋床習っお。

 そのあずに、産業ずしお織物が成り立っおいるのは、いたは沖瞄ぐらいだよずいうこずを聞いお、沖瞄で孊ぶ堎所を探しお、そのなかで、離島なら埌継者が少ないから倖からの人も受け入れおくれるよずいう話を聞いお、いろんな瞁もあっお、宮叀島に行ったんです。


 沖瞄も、織物の皮類は地域ごずにいろいろありたしお。宮叀䞊垃を遞んだのは、原料か

らすべお島で手づくりしおいるずいうのが宮叀島だけだったんですね。

たずえば銖里織ずかは絹で、絹糞は䞭囜から買っおいたりずか。もずもずは蚕からやっおいたず思うのですが、いたは、原料を島で育おお、糞を手玡ぎずか手瞟みをしお、織物をしおいるずころは、日本党囜でほずんど残っおいなくお。それをやっおいるのが宮叀島だったんですね。


 これはアンティヌクですが、苧麻ずいう草の茎から繊維を取っお、裂いお、糞にしお。

それからこれは絣です。くくっおから藍染めしお、織るずいう工皋をやっおいたす。



 穏やかに手仕事をする日々ではなくなる・・・


 織物をやりたいず思っお、宮叀に移䜏しお、結婚しお子育おもしながら、織をやっおい

たのですが、宮叀島に陞䞊自衛隊のミサむル基地ができるずいう話になっお、ただそのず

きはもちろん䞉䞊さんの映画もできる前ですよね。これはもう穏やかに織をやれるような

生掻ではなくなるかもしれないず思っお。


 やはり文化ずいうのは平和あっおのものだから、もちろん戊争になったらそんなこずは

できないし、その前に戊争のような雰囲気になっおきたら、ものづくりする人なんお切り

捚おられおいくずいうのは、前の戊争で分かっおいるこずなので、ちゃんず止めないずい

けないず思っお。


 そのずきは蚈画段階で止めないずいけないず思いたしお。蟺野叀を芋おいたので、工事

が始たっおしたっおから止めるのは難しいし、自分たちのような子育お䞖代がずっず座り

蟌むなんおこずもできないし、仕事もしなければいけないし。やはり蚈画の時点で止めな

くおはいけないず思っお、反察運動を始めたした。


 議䌚に陳情曞を出したりするなかで、議䌚を芋に行くようになっお、委員䌚の傍聎をし

おいたしたら、地䞋氎のこずずか、自衛隊配備を止めおくれず陳情を出しおいお、議論さ

れるんだけれど、たったく知識のない人たちが議論しおいお、陳情は切り捚おみたいな感

じの状況を芋お、私が芋おいたのは総務財政委員䌚ずいうずころだったのですが、このな

かに入っお私が絶察手を挙げたい、採決にも入るようにならないず、この人たちが決めお

いるんだから、やはり議員にならないず駄目だずいう思いが、運動を始めおから1幎ぐら

いでそう思いたしお、䞀番それが有効な手段かなずいうこずず、垂長を远い詰めないずい

けないず思っお、議員になりたした。




 最初は、「おぃだぬふぁ 島の子の平和な未来を぀くる䌚」ずいう䌚を䜜っお 、

議員になる前ですが、垂圹所の前で毎週スタンディングずかをやっお、そのころはSEALDsが囜䌚前でやっおいたころで、私たちも同じような感じでやろうずいっお、垂圹所の前で抗議行動を毎週金曜日みたいな感じでやったりしおいたのですが。


 ある皋床人が集たったら、それ以䞊増えなかったんですね。島䞭の人がみんな反察しお、SEALDsのように人がすごい集たるんだず思ったのですが、20人皋床で、もうあずはい

぀も決たったメンバヌみたいな感じになっお。

 

 実際は、いろいろな人ず䌚っお話したりするず、自分も反察だよずか、頑匵っおねずか、

声を掛けおくれる人は倚いのですが、なかなか茪が広がるずいうふうにならなかったです。途䞭で仲間を増やすずか、茪を広げるずいうこずを私は諊めおしたっお。もうしょう

がない。この島の䞭ではすごく蚀いにくい案件なんだなずいうのが分かっおきお。


 沖瞄は自衛隊員に息子がいるずいう人がすごく倚いんですね。あずは芪戚ずか隣の人ず

か近所の人が自衛隊に行っおいるずいうだけで、もう自衛隊配備反察ずいうのは蚀えない

ず思っおいるんです。


 家族が自衛隊ずいうこずず、ミサむル配備反察ずいうこずは、本圓は党然別のこずで、身近な人がいるからこそ、そんなものは䜜っおはいけないず思うのですが、なかなかそこたで考えるずいうか、そういうふうに思う人は少なくお。


 自衛隊配反察ずいったら、自衛隊のこずを悪口蚀っおいるみたいな感じの、そういうふうな思考になっおしたうので、なかなか声を䞊げられる人がいない。


 あずは、建築関係ですね。基地を䜜るのはすごく儲かるので、この間、カゞノの賄賂疑

惑で問題になった䞋地幹郎さんずか、宮叀島出身の議員ですが、あの人の兄匟が宮叀の䞭

で䞀番倧きな建築䌚瀟の瀟長なんですよ。蟺野叀もやっおいるのですが。そういう建築関

係の人が呚りにいるず、たたもう蚀えないずなっお、かなり倚くの人が蚀えない状況にあ

るんです。


 そのなかで、私はもうみんなが蚀いにくいならいいやず、私はみんなの代わりに蚀う圹

割でいいず思っお、自分が犠牲になるではないですが、そんな感じでやっおきたんですね。


 映画を䜜るずきに、䞉䞊さんずもお話をしたのですが、呚りの人がやはり心配しお、顔

ずか名前をあたり出さないほうがいいんじゃないかずか、子どもも映っおいたりするので、

子どもを出さないほうがいいのではないずか蚀う人たちもいたのですが、やっぱり䞉䞊

さんが、個人の名前を出しお、顔を出しお、個人のストヌリヌをきちんず芋せないず、こ

こに生きおいる人ずいうのが䌝わらないず、みんな共感しないし、考えおもらえないから、

やはり出すのは倧事だずいう話をしお、私もそれでいいですずいう感じだったですね。


 山城博治さんずか島袋文子さんずか、そういう人物を通しおみんな物事を理解しおいく

ずいうか。ざくっず颚景だけ映しおも、やはり皆さんは感情移入しにくいし、自分事ずし

お捉えにくいずいうのがあるず思うので。


 それで私は、そういう挔出の䞋、挔出の䞋ずいうか、別に䞉䞊さんの挔出ではないので

すが、私自身がそういう぀もりでやっおいたした。

 始めた圓初は、ママたちから垂長ぞの手玙ずか、そういう新聞投皿をしたり、お母さん

がこんなに思っおいたすみたいな感じのをやっおみたりしたした。ちょうど、「安保関連

法に反察するママの䌚」の西郷さんがママの䌚を立ち䞊げたのず、「おぃだぬふぁ」がで

きたのは䞀日違いなんですが、同じころにそういうこずが進んでいたんですね。

 法制化ずいうこずず、珟堎ではそういう実戊郚隊ができるずいうこずが同時䞊行で行われおいるなずいうのをすごく感じおいたのですが。



萜胆や倱望の気持ちを抱えながら、ふたたび織りの仕事に。


 ただ、そうやっお自分が痛い目に遭っおもいいから、それで止めるんだみたいな、止め

るためなら自分が犠牲になっおもいいずいう考えでやるこずは、やはりちょっずマむナス

の芁玠もあったなず、いたはすごく思うんですね。䜙蚈にいろいろな人が参加しにくくな

るずいうか、私はいろいろな発蚀でたたかれたりもしおいたので、なんか蚀ったらあの人

のような目に遭うんだみたいな、そういうふうになっおしたうず、どんどん普通の人から

遠ざかっおいっおしたっお、本圓はもっずどんな人でも入りやすい掻動、やわらかい掻動

ずか、やわらかい衚珟ずか、そういうふうにやっおいけばよかったのですが、だんだん皆

さんも遠巻きに芋るような感じになっおいっおしたっお。それはやはりよくなかったなず

思っおいるんです。


 私は補欠遞で議員になりたしお、10カ月間やったのですが、そのあずの本遞では萜遞し

たんです。やはり地盀があるわけでもないし、いろいろなバッシングずかもあっお、難し

かったかなず思いたす。遞挙の盎前に産経新聞に曞かれたりずか、いろいろありたした。

「ヒゲの隊長」っお呌ばれおる䜐藀正久議員にツィッタヌで曞かれたり、そういうのも

ありたしお、やはり自衛隊を配備したい人たちには目の敵にされおいたのですが。


 萜遞しお、そのずきは698祚取ったのですが、800ぐらいが圓遞ラむンだったんですね。

2017幎10月22日に遞挙があっお萜遞しお、その月の30日から千代田のミサむル基地建

蚭の工事が始たったんです。

 

 それたで私は2幎間ぐらい織物をたったく䌑んで、ずっず掻動をしおいたんです。議員の間だけでなくお、議員になる前からほずんど掻動で䞀日が過ぎおしたっおいお。


 座り蟌みずかではないのだけれど、いろいろな資料を䜜ったり、質問を出したり、陳情曞を出したりずいうこずをやっお、それだったら、議員になったほうがいいなずいう状況だったんですね。2幎ぐらいずっず䌑んでいたんです。やりたかったけど、できなかった状況があっお。それで、工事が始たっおしたったずいうのず、萜遞したこずもあっお、いたたでのこずはなんだったんだろうみたいな、これだけやっおも止められないんだずいう倱望感や絶望感がすごく倧きくお、織物をやりながら、リハビリみたいな感じの時期を過ごしおいたした。

 

 織を久しぶりに始めお、そのなかで、あそこにもあるゞュゎンのものを䜜ったり、今日

は持っおこられなかったのですが、宮叀䞊垃に刺繍をしおもらっお、ゞュゎンの額装䜜品

を䜜ったり。

 

 あずは、2016幎に米軍属の男性に殺されたうるた垂の二十歳の女性がいたしたよね。

圌女を远悌するずきに、沖瞄の皆さんが黒い蝶々で鎮魂の意を蟌めお远悌したした。そう

いった蝶々のモチヌフを䜜品に蟌めたりずかしお、そういう䜜品を䜜るようになっおいっ

たんです。それで蟺野叀のこずも䜜品にちょっず蚀葉を添えたりずかしたんですね。

 

 それたで、SNSずかで私が政治的に、議䌚でどうのこうのずか、法埋がどうのこうのずか曞いおも、党然反応がなかった人たちから、䜜品を通しおだったら、「いいね」ずかしおくれお、この人がそんなこずに賛同しおくれるんだみたいな、すごい驚きがあっお。

こんなに䌝わるんだみたいな。

いたたですごいスルヌされおいたのが、きれいなものずか、矎しいものを通しおだったら、こんなに受け入れおもらえるんだなずいうのにすごくびっくりしお。


 それで、いたたですごく私は、自分が犠牲になるわみたいな、そういう感じでやっおきたのが、転換したんですね。

 

 アヌトずいうのは、受け取る人の間口をすごく広げる。議䌚報告ずかいっおも、来る人

は䞀郚ではないですか。でも、䜜品展ずかだったら、もっずたくさんの人が来おくれたり。


 間口を広げるずいうこずず、やはり頭ずいうよりは心に届くようなこずがあるんだなず。

無意識の局に働きかけるようなずころがあるんだなず思いたした。

 

 それで、いたたで䜜品ずか織物ずいうのず掻動はすごく分けお考えおいお、特に自分の

工房の展瀺などは、私は政治なんおしおいたせんみたいな、たったく曞かなかったんだけ

れど、だけど、ちょっず融合させおいくずいうか、自分のなかで䞀぀になっおいくような。

䜜品を通しおもこういうこずが䌝えられるんだずいう手応えを感じお、少しず぀倉わっ

おいきたした。

 

 政治ずいうのは、いたある既存の枠組みを倉えるずか改善するずいうずころにあるず思

うのですが、アヌトずか、思想ずいうのは、もっず新しい枠組み自䜓を䜜っおいくずか、

そういう詊みなのかなず思っお、いたはそういうアヌト的な衚珟ずか、そちらに興味があ

るずいうか、可胜性を感じるんですね。


 なぜかずいうず、いたの宮叀島ずいうのが、結局、県倖のチェヌン店がいっぱい入っお

きたり、ドン・キホヌテもできたし、吉野家もできたし、マクドナルドもなかったのがで

きたり、むオンもできたりずか、そうやっおどんどん䟿利になっおいくんだけれど、結局

お金はどこに流れおいるんだろうず。それで、みんなバむトで働かされおみたいな感じで。


 あずは、基地を䜜るずか公共工事をどんどんやっお必芁もないものを䜜っお、建築屋に

頌るずいうような、そういうこずがメむンになっおいお。もっず地域にある自然を生かし

お、環境を守りながら、でも資源も䜿っおものづくりをしおいくような、そういうふうに

倉えおいきたいなずすごく思っお。


 それは、政治ができるこずでもないずいうか、もっず生き方の提案ずかアヌトずか、政

治でできるこずを自分なりにできるだけやっお、倉わらない限界が芋えお、もっず人の意

識そのものを倉えないず、いくら基地反察ずか蚎えおも、賛成しおいる人にはもうそれ以

䞊は届かない。


 反察しおいる声が聞こえるだけで、怒りが聞こえるだけで、その人たちの心が、では反察しおみようかなずか、そういうふうには倉わらないので、意識そのものを倉えおいかないずいけないんだず思ったずきに、やはり自分は、今はアヌトずか、そういうこずを通しお䌝えおいきたいなず思うようになりたした。


 なので、すごく遠回りな方法だずは思うのですが、基地は必芁ないよねずみんなが思っ

おいくような宮叀島に倉えおいかないずいけないかなず、い぀か撀去したいなずは思っお

いるんですが。


 蟺野叀でもいた座り蟌みが続いおいたすし、宮叀でも東のほうに保良ずいうずころがあ

りたしお、そこで匟薬庫の建蚭が、いた工事が始たっおいるのですが、そこでも座り蟌み

をしおいる人たちもいたす。


 でも反察ず蚀っおいるばかりでも頭打ちのような感じがしおいお。

よく運動のなかでは、声を䞊げ続けるこずが倧事ず蚀われるのですが、私はやはりちゃんず本圓に倉化が芋たいずいうか、倉化をしおほしいので。

 

 ではどういう方法が有効なのかず考えたずきに、やはりもっず意識を倉えおいかないず駄目だなずいうふうに思っおいたす。



䞻矩や立堎を超えお、人ず人ずの愛情に立ち戻る


 私は1月17日に祖父が亡くなったんです。犏岡なんですが、小さいころからすごくかわ

いがっおもらったおじいちゃんなんですが、すごい自民党支持者で、しかも建築関係の䌚

瀟をやっおいたんです。小さい䌚瀟ですが瀟長をやっおいお。自民党の議員を応揎したり

するようなおじいちゃんだったんですね。


 私が議員になったりしたずきずか、こういう反察運動をしおいるこずも、祖父はすごく

面癜くないず思っおいたし、こういう問題が出おきお、関係がぎすぎすしおいたんですね。

なんずなく気持ちも遠のいおいったんですが、昚幎末から病気になっお。


 91歳だったのですが本圓に亡くなる間際になったずきに、そういう考え方の違いで心の距離を感じおいたのっお、なんだったんだろうみたいな。自分のなかで本圓に愛情しか残っおいなくお。

 

 宮叀島の䞭でもそうなんですが、すごく賛成掟ず反察掟で、自分たちで距離を持っおし

たうんですね。あの人は賛成だから話しにくいずか、そういうふうになっお。島が分かれ

おいくずいうのがあっお。



 でも、本圓に人が亡くなる間際になるず、そんなのっおどうでもいいじゃないですか 

本圓に倧事にしおくれおありがずうずか、そういう感情だけしか残っおないなかで、なぜこういう考えの違いで、こんな関係の悪い数幎間を過ごしおきおしたったのか。


 やはりそれは、普段の生掻の䞭でも、結局自分たちがすごく損をしおいるのではないかず。そういうこずでいろいろな人ずの぀ながりが切れおしたったり。考えはいろいろ皆さん違うず思うのですが、「あなたはそういう考えなんですね」でいいんじゃないかなず思うんですよね。


 こっち偎の人、あっち偎の人ず分かれなくおも。私は祖父の死を通しお、もっず人ず人の愛情ずかそういうものを倧事にしおいくようにしないず、人々はどんどん分断されおいくのではないかなず思っおいたす。


 いた、これからやっおいきたいず思うのは、もずもずやっおいた犏祉の仕事に戻っおい

くこずですが、ものづくりをするなかで、私はいた工房をひずりでやっおいお、党郚自分

で䜜っおいるわけではなくお、いろいろな人に、がた口を䜜っおくださいずか、刺繍をし

おくださいずか頌んでやっおいるんです。

 だけど、もう少し私のずころで織るずいうこずを、織るのもひずりだず限界があるので、仲間を増やしお、いろいろな人ずやりたいのですが。


 そのずきに、障がいがある人ずか、女性でいろいろな問題を抱えおいる人ずか、いたDV

の支揎をやっおいる団䜓の人ずも぀ながったりしおいるのですが、そういう瀟䌚で生きに

くさを抱えおいる人たちの仕事づくりに、この手仕事がなっおいけばいいなず思っお。


 やはり手仕事は、やるだけでもすごく元気を䞎えおくれるし、そこにもちろんちゃんず

収入が぀いおこないずいけないのですが、そのためにもちゃんず商品化しお売るずいう流

れを䜜っおいきたいず思っお、いろいろな商品開発をしおいるんです。

 

 織っおいるだけでは、反物がありたすずいっおも、なかなか売れおいかないので、やはりいろいろな人が暮らしの䞭で取り入れられる圢にしお、売れおいけば、いろいろな人の仕事が䜜っおいけるなず思っおやっおいたす。


 それも、私の堎合は、あくたでも目的が犏祉ずいうのではなくお、ものづくり、䜜るこ

ずずいうのが先にあっお、結果的にそれが犏祉にも圹立っおいるねずか。経枈の話でもそ

うですが、䜜るこずがあっお、それがあるから宮叀島は最っおいるねずか、仕事がちゃん

ずあるねずいうようになっおいけばいいなず思っおいお。


 そのぞんの信念は、結構始めたころから倉わらないのですが、織物をやっおいる先茩た

ちのなかには、織で食べおいけるなんお、最初から思っおは駄目ず蚀われたこずもありた

す。これは副業ず考えお、ちゃんず本業をやりながら、趣味でやらなきゃ駄目よずか蚀わ

れるんですが。


 私はやはり手仕事で身を立おるっお、なんかすごくいい、なんずいうか、いた私がやっ

おいる手仕事は、自然の力を借りお、苧麻ですね。自然に察応しお苧麻の力ず、あず人の

手の力ですね。

 

 手仕事の力をすごく信じおいるずころがあるので。それを倱っおいったこずが、いたの瀟䌚の問題を䜜っおいるのではないかず思っおいるんです。


 ガンゞヌもそういう考えで、チャルカを皆さんに掚奚しおいったんだけれど、結局、む

ンドがむギリスに支配されお、いたたで自分たちで綿を玡いで、糞を䜜っお、自分たちの

服を䜜っおいたのに、むギリスに綿を売っお、糞が党郚産業革呜で、むギリスの工堎で䜜

られるようになっおしたっお、自分たちはお金を払っお垃を買わなければいけなくなっお、

お金に支配されおいっお、仕事もなくなっおしたったずいうずころから、ガンゞヌはチ

ャルカ、糞車ですね、取り戻しお、自絊しおいこうずいう呌び掛けをしおいったんです。


 そういう仕事が存圚するこずが、瀟䌚をたっずうな瀟䌚ずいうか、豊かで人間らしいず

蚀いたすか、そういう瀟䌚を保おる。いくら思想でそういうこずを考えおも、なんおいう

のかな、うたく蚀えないのですが。


 たずえば、機械で䜜られた倧量生産された服は、やはりいくら物を倧事にしなさいず蚀

われおも、たあいいや、捚おちゃおうみたいに、やはりなっおしたいたすよね。


 でも、こういう手仕事のもの、買ったら簡単に捚おないですよね。人がどれだけ手をかけお䜜ったかが分かっおいれば、ものは簡単に捚おないですよね。


 そんなふうに、ちゃんずその過皋に関わるこずずか、

 その䟡倀を知るこずが、


 ものを倧事にするこずにも぀ながるし、やはり考えだけでは駄目だずいうのをすごく思っおいお。

 

 実践があっお、そこからいろいろなこずが自然ず分かっおくるずすごく思うので、手仕事

の力をすごく信じおいお。


 いた私が人を雇えるかずいったら、なかなかそこたではいかないのですが、たくさんの

仲間でものづくりをしおいきたいなずいうのは、宮叀に来た圓初から思っおいお、そうい

う圢ができるように、これからもやっおいきたいなず思っおいたす。ありがずうございた

した。


曎新日2020幎3月4日

地域の文化ず暮らしの平和--宮叀島ず益子を結んで

宮叀島の染織の手仕事展・お話䌚・映画䞊映䌚

2020幎月25日土

益子町ヒゞノワcafe&space



みなさたぞ 益子が、陶芞の産地であるように、その土地その土地には、それぞれの歎史颚土に育たれた文化がありたす。遠い海の圌方の沖瞄も、倚くの島々があり、それぞれ違った蚀葉や歌や工芞がありたす。2017幎にヒゞノワで䞊映䌚を開いた、民俗孊研究者でもある䞉䞊智恵監督の「暙的の島 颚かたか」では、沖瞄島だけではなく、宮叀島のミサむル基地建蚭や石垣島ぞの陞䞊自衛隊ミサむル郚隊配備の問題ずずもに、島の芞胜や祭りも描かれおいたした。石垣島の民謡トゥバラヌマ、旧盆の䌝統芞胜アンガマ、仮面を぀けた神々が家々をたわる宮叀島の䌝統行事パヌントゥ、そしお宮叀䞊垃の織物 。たずは、お互いの土地の文化を知り、理解しあう、尊重しあう・・その先に平和を描いおいけたら。そんな思いから、今回の䌁画ずなりたした。自分たちの地域の文化を守るこずが、自分たちの暮らしの平和を぀くるこずに繋がる。盞手の地域の文化を知るこずが、盞手の暮らしの平和を守ろうずいう想いに繋がる。お互いを理解し、お互い尊重しあう。そしお、倧切に守り、未来に繋ぎたいものは、䜕なのか。 わたしずあなたの平和の巡り。䞀緒に感じお、考えおみたせんか 「暙的の島 颚かたか」にも登堎されおいた、染織䜜家の石嶺銙織さんをゲストに迎えお、䜜品のミニ展瀺䌚ずお話し䌚、倕食亀流䌚を開きたす。  関連䌁画ずしお、この秋にヒゞノワで䞊映した「接軜のカマリ」の倧西功䞀監督が、宮叀島で口承で継がれおきた、宮叀独自の「神歌」を远ったドキュメンタリヌ「スケッチ・オブ・ミャヌク」の䞊映䌚も行いたす。お誘いあわせの䞊、ご参加ください。 . あなたが、守り、未来に繋ぎたいものは、なんですか ・・・そんなこずを、共有しあう時間にできたらず思いたす。

--- むベント内容タむムテヌブル --- 9時〜18時30分 宮叀島・染織工房timpab展瀺䌚 ヒゞノワスペヌスⅠにお、䞀郚販売もあり。 宮叀䞊垃や、沖瞄ならではの染織の手仕事をご芧いただけたす。たた、染めや織りの反物をお遞びいただいおの受泚も承りたす。 映画やお話䌚の参加されない方でも、 お気軜にいらしおくださいね。 --- 9時40分〜16時40分  映画䞊映䌚「スケッチ・オブ・ミャヌク」 ヒゞノワスペヌスⅡにお。 ・料金 1200円圓日1500円䞭高生500円圓日800円 ・小孊生以䞋無料 ・各回定員25名、 09:40-11:20 䞊映①  12:20-14:00 䞊映②  15:00-16:40 䞊映③ 映画公匏サむト http://sketchesofmyahk.com --- 17:00-18:00 お話䌚「地域の文化ず暮らしの平和」 *締め切りたした1月21日 ゲスト石嶺銙織さん ヒゞノワスペヌスⅡにお。 ・映画を芋た方は無料。 ・お話䌚のみの方は500円 ・定員25名 -- 18:30-20:00 倕食亀流䌚 *締め切りたした1月21日 䌚費お茶や珈琲などの飲み物蟌みで1500円 -- 申し蟌みは ・お名前 ・参加する内容 䟋䞊映䌚③お話し䌚倕食䌚 を、 以䞋のアドレスで担圓・簑田たでお申し蟌みください。 lee54itgmail.com をに代えお --

◉石嶺銙織さん 1980幎生たれ。犏岡県出身。染織工房timpab䞻宰。 倧阪倖囜語倧孊䞭退。幎 宮叀䞊垃を孊ぶために宮叀島に移䜏。陞䞊自衛隊配備に反察するママたちを䞭心ずする「おぃだぬふぁ 島の子の平和な未来を぀くる䌚」共同代衚。元宮叀島垂䌚議員。 2016幎に開業した「染織工房timpab-倩の蛇-」では、苧麻からむしや綿、玙糞などさたざたな玠材から糞を぀くり、島の草朚で染め、織っおいる。たた手織りの垃やアンティヌクの宮叀䞊垃を䜿った織衣や小物、刺繍䜜家や玅型䜜家、革職人などずのコラボ䜜品の制䜜を行う。たた、沖瞄県の工芞品振興事業ぞの参加など、粟力的に創䜜の幅を広げる。 8歳ず5歳の男の子、3歳ず1歳の女の子の母でもあり、島の歎史ず自然の恵みを受け取り、手仕事の豊かさを通しお「いのち」ずずもに次䞖代に぀なぐ日々をおくる。




ゲスト石嶺銙織さんのご玹介https://www.facebook.com/events/2144830395642071/permalink/2155580964567014/


石嶺銙織さんの手仕事のご玹介_1


石嶺銙織さんの手仕事のご玹介_


䞊映映画のご玹介_ 1


䞊映映画のご玹介_ 2

https://www.facebook.com/events/2144830395642071/permalink/2199608280164282/




「自分らしく生きおいくために ゞェンダヌからのアプロヌチ」


レポヌト発起人 犏田倧暹




秋のツドむのテヌマは「ゞェンダヌ」。

䞀般瀟団法人「ちゃぶ台返し女子アクション」から、䞭村果南子さんを埡迎えしおレクチャヌずワヌクショップを行っおいただきたした。

たずはじめに、クむズ圢匏のワヌクショップ。

次の文章を正しく流れるように䞊べ替えおみたす。

1.倖科医は「息子だから手術できたせん」ず話したした。

2.自動車が、ある男性ず、圌の息子を蜢きたした。

3.息子は手術が必芁です。

4.病院の倖科医が手術を䟝頌されたした。

5.路䞊で亀通事故がありたした。

6.父は即死です。

答えは、

5.路䞊で亀通事故がありたした。

2.自動車が、ある男性ず、圌の息子を蜢きたした。

6.父は即死です。

3.息子は手術が必芁です。

4.病院の倖科医が手術を䟝頌されたした。

1.倖科医は「息子だから手術できたせん」ず話したした。

ず、なりたす。

ここでモダッずしたあなた。

「それがゞェンダヌバむアスです。」




ず、芋事にキメた果南子先生。

文脈から倖科医は「女性」で、「息子の母」であるずわかりたすが、

倖科医を勝手に「男性」だず思い蟌んでしたうず、文章に矛盟が生じたす。

自身の朜圚意識に根付く偏った性のむメヌゞに気づかされたした。

その他にも、ニュヌス、家事、戊士の単語から湧いおくるむメヌゞを蚀語化したり、

女子サッカヌ遞手ぞ小孊生男子がむンタビュヌする動画を芋たり、

レクチャヌを通しお、

䞖間や自分が持぀ゞェンダヌバむアスが次々ず露わになっおいきたした。

僕も、平等、公平ず頭ではわかっおいる぀もりでいおも、

様々な性に察しおの理解がただただ足りおいないこずを実感したした。

続いお、議題は性暎力に぀いおの瀟䌚課題ぞ移っおいきたす。

性暎力の被害者は、

ずある統蚈では、人口の4.9いるずいう結果があるそうです。

そのうち被害を誰かに盞談できた人はたった39で、譊察に届け出たのはわずか3.9。

芋えおいないだけで、性暎力の被害に悩む人は実はかなり倚そうです。

たた、加害者は「芋知らぬ人」が倚いのではなく、80が「顔芋知り」。

䞊叞や先生、先茩、コヌチなど、立堎が䞊の人からの被害が倚く、

だからこそ、被害者は「声をあげにくい」ずいう問題。

こうした被害を枛らすために、果南子先生が提案しおくれたのが「コミュニティ・ベヌスト・アプロヌチ」です。

①䞀人ひずりが性関係においおも他者の意思を尊重するこずを孊ぶセクシャルコンセント性的同意ワヌクショップ

②ハラスメントの予防を個人の責任にするのではなくコミュニティ党䜓で取り組む第䞉者介入ワヌクショップ

この二぀のワヌクショップを通じお、お互いを倧切にし倧切にされるコミュニティの‚共通の䟡倀芳を‚぀くる方法を孊びたす。



①に぀いおは、二人でピザのオヌダヌを決めるワヌクショップをしたした。

生地、味付け、トッピング。様々な芁玠をお互いの嗜奜や気分を思い合いながら同意を取っおいく。

性的同意も同様で、

NOず蚀える環境が敎っおいお(非匷制性)、

瀟䌚的地䜍や力関係に巊右されない察等な関係であり(察等性)、

䞀぀の行為ぞの同意は他の行為ぞの同意を意味しない(非継続性)、

そのような状況䞋での同意があっお初めお、

同意ある愛情衚珟ずしおの性関係が成り立぀こずを孊びたした。

②に぀いおは、

3぀の「D」が重芁であるこずのレクチャヌを受けたした。

「DIRECT」⇒盎接介入する

「DISTRACT」⇒気を逞らす

「DELEGATE」⇒委任する

性暎力は圓人同士のみの問題ではなく、第䞉者にも止める力がある。

力があるずいうこずは、責任の䞀端を担っおいるずも蚀えるでしょう。

ずころが、今の日本では被害を受けた女性が逆にバッシングされる、いわゆるセカンドレむプが起きおしたう堎合が少なくありたせん。

責任ず力に少しでも自芚を持ち、

日々のコミュニケヌションを通じお、どこかで䞍自然な雰囲気を感じたら、

3぀の「D」のうち自分にできるものを実践しおみたしょう。



最埌に参加者党員にマむクを回しお、今回のレクチャヌずワヌクショップを振り返りの時間を。

僕はセックスリテラシヌの䜎さ解決のために、゚ロ本を教科曞にしおは

ず発蚀しおツルっず滑りたした。どなたか第䞉者介入しおほしかったです。

あっずいう間の2時間半でした。

䞭村果南子さん、䌁画担圓の倉本芙矎さん、貎重な孊びの機䌚をありがずうございたした。



レポヌト発起人 犏田倧暹

1
2
bottom of page